義歯を選ぶならどっちが良いの?

病気や事故・怪我などで歯を失った人の中には義歯を希望する人が多く治療方法に悩んでいる人は少なくありません。そのため、入れ歯とインプラント治療どっちが良いのか悩んでしまう・・・という意見をよく聞きます。そういった人は、入れ歯とインプラント治療どっちが自分に合っているのか、それぞれの特徴を比較し検証してみましょう。メリットデメリットが分かれば、自分に合っているか合っていなかということが判断しやすくなります。

入れ歯とインプラント選ぶならどっち?!【メリットデメリットを徹底比較】

入れ歯

メリット
・自分で手入れができる
・治療費用が比較的安い
・部分的につけることもできる
デメリット
・合わないと痛みが生じる
・丁寧にケアしないと口臭が酷くなる
・食べ物が間に挟まる

インプラント

メリット
・天然の歯に似ているから違和感がない
・硬いものでもしっかり噛める
・こまめにケアすれば長く使える
デメリット
・治療費用が高い
・外科的手術が必要
・治療に時間がかかる

入れ歯治療をするなら専門歯科が良いの?

インプラント治療の専門クリニックがあるように、埼玉には入れ歯治療の専門歯科クリニックがあります。一般歯科でも治療を受けることも可能ですが、専門歯科クリニックを受診して作る人も少なくありません。なぜ、専門歯科クリニックを選ぶ人が多いのか歯科の特徴を知っておきましょう。

入れ歯治療専門歯科の特徴

口元

特徴1.専門医が居るから安心

入れ歯治療で怖いのが、入れ歯治療に慣れていない歯医者が治療を担当し、合わない入れ歯を作られてしまうことです。自分の口に合わない入れ歯は、痛みの原因になってしまうと言われています。せっかく入れ歯を作っても、つけると痛くて食事ができない・違和感を感じてしまうという悩みの原因になってしまうと意味がありません。そのため、入れ歯の専門医がいる入れ歯専門歯科クリニックが良いと言われています。

特徴2.プロの技工士がいる

入れ歯専門歯科クリニックには、入れ歯を作るプロの技工士が在籍しています。そのため、カウンセリングも治療も技工士と歯医者と一緒に進めていくことができると言われています。カウンセリングにも、治療にもプロの技工士が同席することでより患者に寄り添った治療をすることができます。また、患者にあった入れ歯作りにも役立つでしょう。

特徴.3オーダーメイドで作れる

治療は患者の口腔内状況に合わせて進めていきますが、入れ歯作りは患者のニーズに合わせて作り始めて進めていきます。患者一人ひとり入れ歯のサイズも違いますが、総入れ歯にするのか、部分入れ歯にするのかでも治療方法・作り方が異なります。そのため入れ歯治療専門の歯科クリニックでは、患者のニーズに合わせて入れ歯を作っていきます。

特徴4.豊富な実績がある

埼玉にある入れ歯治療専門歯科クリニックでは約32年間もの間、入れ歯治療を行なってきました。そのため、沢山の症例に対応し沢山の実績を残しています。実績が多ければ多いほど、安心して治療を任せることができるでしょう。実績豊富な歯医者なら、症状に合った治療方法を提案してもらうことができ、適切な処置を受けることができると言われています。

歯医者だから答えられることがあります【口腔内の悩み!】

ティース

口腔内トラブルは歯医者に相談

歯科によって治療内容は異なりますが、口腔内トラブルに悩んでいるという人は一度五香にある歯科を受診してみましょう。診察のときに、トラブルの原因・治療方法などを歯医者に判断してもらうことができます。歯科によって、専門的な治療内容が異なる場合もあるため、自分が悩んでいる症状は何処の歯科に行くべきか、どんな歯医者に相談するべきかインターネットで調べ情報を集めておきましょう。

院内

入れ歯を作るなら

入れ歯を作りたい・入れ歯によるトラブルを解消したいという人は埼玉にある専門歯科で入れ歯に関する相談をしてみましょう。入れ歯治療の専門医が、患者のニーズにあった入れ歯を作ってくれるため仕上がりに納得することができるかもしれません。また、入れ歯に関する相談も気軽にできると言われているため、悩んでいる人は一度受診してみましょう。

歯型

インプラント治療をするなら

インプラント治療に興味がある人・挑戦してみたいという人はインプラント治療を専門的に行なっている歯科で相談してみましょう。費用や治療方法・治療期間など細かい部分まで相談することができます。なるべく費用を抑えたいという人は、無料で相談できる歯科クリニックで相談してみてください。

広告募集中